Atomで未保存のファイルをSyntaxHighlightする

Jul 16, 2015   #atom  #Tpis 

ちょっとした小ネタです。 Atomはファイルに拡張子が付いていれば、適切なSyntaxHighlightで見やすくしれくれます。 しかし、新しいファイルを作成した時はPlainTextと認識されてしまってSyntaxHighlightが効きません。 保存する(拡張子付ける)までもないけど、ちょっとしたコードやマークダウン書きたいなって時に便利な小技を紹介します。

やり方はとても単純です。

untitledを開いている状態で、Ctrl + Shift + Lを押してみてください。 上から何か出てくると思います。

※untitled限定というわけではないです

画像はgrammar-selectorから引用

あとはHighlightしたい言語を選択してください。 Markdownの場合は、GitHub Markdownを選択すればOKです。

この機能はgrammar-selectorってパッケージが提供してくれてます。 私は自分でこのパッケージ入れた覚えが無いので、みなさんのAtomにも入ってると思います。多分。